ホーム » 適用・給付 » 「被扶養者資格の再確認および住所確認」に関する提出書類について

「被扶養者資格の再確認および住所確認」に関する提出書類について

被扶養者資格の再確認のため、「健康保険被扶養者調書」を本年度も送付させていただきます。つきましては、ご多忙中誠に恐縮ですが、ご協力いただきますようお願いいたします。

「健康保険被扶養者調書」に添付していただく書類に関しては、被扶養者の方々の状況によって異なりますが、対象の被扶養者の方が無収入の場合には「無収入に関する現況届」と「課税・非課税証明書」の提出が必要となります。今回の被扶養者資格の再確認にあたって提出していただく「無収入に関する現況届」については、被扶養者調書用の現況届を下記からダウンロードして、使用していただきますようお願いいたします。

また、 任意継続被保険者・特例退職被保険者の方 が「無収入に関する現況届(被扶養者調書用)」を提出される場合は、上段および中段の「被保険者が記入するところ」を記載していただき、下段の「事業主が記入するところ」は記載せずに提出してください。

調書書類

健康保険被扶養者調書
「無収入に関する現況届(被扶養者調書・事業所用)」
「無収入に関する現況届(被扶養者調書・事業所用)」
「無収入に関する現況届(任継・特退用)」

よくあるご質問

「被扶養者資格の再確認および住所確認」に関するQ&Aはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

業務部 適用課 TEL 03-3292-5005
大阪支部 業務課 TEL 06-6944-4300
すこやかウエブ